最近仕事が忙しくてなかなか触れていないThinkPad T500ですが、使用感を記しておきます。
まず確実にいえるのはT60よりも静かで厚くならないということです。T60に厳しい処理をした際の熱くなりっぷりはなかなかのものでしたので、処理があがって静かで熱くならないとなればこの点に関しては大満足です。
キーボードの打ち心地はT60と比較すると若干しっとりした感じですが、機種による違いかキーボードのサプライヤによる違いかはよくわかりません。キーボードがよくなったとは思いませんが別に悪くなったとも思いません。キーの打鍵音はちょっと小さくなったかもしれません。
筐体の剛性に関しては端を持ち上げた際(それなりの重さなのでこんな危険な持ち方をしようとは思いませんが)のたわみなどはロールケージのおかげか気になりませんが、した写真の部分を強く押すとたわんで凹むのが若干気になります。とはいえ普通に使用している範囲では沈み込みなどが気になることはありません。T60もその気になって押してみるとパームレスト部はちょっと沈み込みます。購入を考えている人は実記を触ってみたほうがよいと思います。
音源についてはステレオになっています。PC内蔵のスピーカなど限られた音質でしょうが、さすがにモノラルは寂しかったのでこれも改善といったところです。
ウルトラナビ(トラックポイント+タッチパッド)に関しては、Vista用のドライバの設定が変わったらしく、T60では標準でスクロール機能が効かなかった部分(Office2007とかも)に関してもスクロールが効くようになりました。タッチパッドについては段差が小さくなり一回り大きくなるなど普通の感じになりましたが、タッチパッドいらない派の人から見ると、より邪魔になっただけかもしれません。見た感じは以前よりはよいと思います。これも使う人次第だと思います。
USBが左側に集中して3ポートあるのは片寄っている感じがしていまひとつです。PCを置く場所や利き手によってUSBのケーブルを挿したい場所は違うと思いますので…。
ディスプレイポートやBDドライブはきちんと使っていないので感想なしです。
カードリーダー内蔵は結構便利だと思います。(ブートはできないみたいなのが残念ですけれど…)
ThinkPad関係の目次に戻る
2008年10月5日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿