2008年5月7日水曜日

ThinkPad T60にWindows Vista再インストール

ThinkPad T60(2623-PKJ)のプリインストールOSはWindows Vistaで、リカバリーディスクの代わりにRescue & RecoveryというアプリケーションによってHDDの中にリカバリーイメージを持っています(DVD-Rを使用することで自分でリカバリーディスクを作ることも可能です)。これを使用することでOSの再セットアップをすることができますが、ドライバは初期のものと比較して更新されていますし、初期導入のソフトが(ThinkPadのものは多くはないといえ)それなりにインストールされています。また、パーティションを自分の好みに切った状態でのリカバリーもできないようでしたし、SP1を導入した際にやたらとアップデートに時間がかかったなどちょっと気になる状況があったので、よりクリーンな状態でセットアップする方法を探してみました。

ThinkPad T60(2623-PKJ)のCドライブ(もともとCドライブしかありませんでしたが)のなかに、「i386」というような、OSセットアップディスクの中身と思われるようなファイル打破ありませんでした(Windows XPまではメーカ製のPCにはこういったフォルダがあり、このフォルダを元に、OSのセットアップディスクを復元するテクニックがあります)。

ThinkPad T60(2623-PKJ)にはOSセットアップディスクは付属していませんでしたが、Windows Anytime UpgradeのDVD-ROMが付属していました。このDVD-ROMの中身を見てみると、いかにもOSのセットアップディスクです。そもそも、Windows Vistaをアップグレードする際にも常にクリーンインストール(インストール済みのOSはフォルダをリネームして退避される)しかないと、Windows Vistaの紹介サイトで読んだので、ほぼ間違いなくこのDVD-ROMでセットアップが可能だと予想できます。


ところで、Windows XP以降のWindowsではプロダクトアクティベートによってOSの不正使用を防止していますが、メーカ製のPCでは特殊な方法でこれを行わなくてもよいようになっています。それはSLPと呼ばれ、下記の3つが一致したときだけライセンス済みとなります。(何かがかけていると通常通りのアクティベートが必要・・・らしい)

1:SLPに対応したBIOS(メーカ固有)
2:SLPに対応したプロダクトキー
3:SLP用のライセンスファイル(メーカ固有)

1は当然Windows Vista導入済みのPCなのでクリア済みです。
2に関してはリカバリー後のプロダクトキーをメモっておけばOKです(Sandra等でプロダクトキーは調べられます)。シールで張ってあるプロダクトキーはSLP用ではないので注意してください。
3のライセンスファイルはWindows Vistaの場合「C:\Windows\ServiceProfiles\NetworkService\AppData\Roaming\Microsoft\SoftwareLicensing\tokens.dat」です。

これらを用意して、クリーンインストールにチャレンジしてみます。

詳しくは、OQOにWindows Vistaをインストールしたときとかぶるので手順はそこを参考にしてください。異なる点は、プロダクトキーに上で控えたものを入力するということだけです。

インストール後にtoken.datを上書き(セーフモードだとうまくいきます)すれば、ライセンス済みになります。

ここで注意しないといけないのは、SP1を導入するとtoken.datが変わる(倍くらいのサイズになる)ということです。

もしも、SP1を導入した後に無印のtoken.datを導入すると、一見うまくライセンスされたように見えても、Aeroが使用できなくなります(「デスクトップ コンポジションを有効にする」の設定項目が非表示になり、無効になったまま変更不可です。Microsoftにもいろいろと事情があるのでしょうか?)。

したがって、SP1を導入するなら導入前にライセンス済みにするか、一度SP1を当ててtoken.datをバックアップしておけば、問題なくSP1導入後もライセンス済みにできるようです。(vlite等で統合セットアップディスクを作っておいてもこの方法ならきちんとライセンス可能です。)

手法的には若干グレーな感じもしますが、PCに対して正規にライセンスされたOSを過不足なく使用しているので問題ないのではないかと思います(プロダクトキーやtoken.datを要求されても教えることはできませんが、あしからずご了承ください)。

ThinkPad関係の目次に戻る

0 件のコメント: