2008年4月20日日曜日

MyDriversでドライバをバックアップ

自分が使っているシステムのドライバをバックアップして取っておくと、OSの再インストール時に足りないドライバを入れることができ、OSにドライバを統合したりする際にも結構便利です。

というわけでOQO model 01+のドライバをバックアップしておきました。

ここで使用したのはMy Driversというアプリケーションで、もともとはBartPEで光学ドライブ起動のOSに統合するドライバを抜き出すために使用していたものです。有料のアプリケーションですが2週間程度は試用できますのでドライバを抜き出したいときにインストールしてみるとよいと思います。

以下バックアップの様子です。

まずはダウンロードしたファイルを実行してインストールします。


インストールする言語を決めます(日本語はないので英語でよいでしょう)


お決まりの注意書きです


ライセンス文です


インストール先を選びます


準備ができたので<NEXT>を押すとインストール開始です


ファイルがコピーされてインストールが終了します


登録を求められますが、<Register Later:後で登録>を押せば登録は猶予されます


実行した画面です


使用しているドライバを集めるため<Collect All>を押して、使用しているドライバを集めたら<Backup All>を押してバックアップします (どこにバックアップするか聞いてきます)


バックアップ成功のダイアログが出たら終了させます