2008年3月7日金曜日

OQO model 01+ にWindows Vistaを

OQO model 01+にWindows Vistaをインストールしたらどうなるのか?」と思い、ネットを検索してみましたがそのような事例を扱っているページが見つかりませんでした。

常識で考えればWindows Vistaが要求する性能はOQO model 01+のスペックより(特にグラフィック周りが)かなり高いように思えるものの、Windows Vistaは(普段使っているOSですが、据え置きのノートPCで使っているのであまり恩恵に浴してとはいえませんが)モバイルPC向けの機能やタブレット機能なども充実しているらしいので、インストールしてみると意外に快適だったりするかもしれません。

というわけでインストールをしてみることにしましたが・・・。

結論から言うと無理でした。

(1)DVDから起動・・・画面が真っ黒でいつまでたっても起動する気配なし

(2)Windows XPよりインストール・・・ファイルをコピーしたりして最初の再起動後にディスクエラーが発生し起動しない。

ハードウェアが古いこともありWindows Vistaには対応していないと結論付けて良いようです。

結論付けてはだめだったようです。続編はこちら

OQO model 01+の目次へ戻る