2008年3月1日土曜日

OQO model 01+ CFを使ってSSD化


HDDをはずした後にCFを使って簡易SSD(Solid State Drive)化してみます。
使用するCFはTranscend製の266倍速8GBのSLC内蔵のものを使用しました。


CFとToshibaタイプP-ATAの1.8インチコネクタの変換アダプタには液晶工房で購入したCF-1.8HDDを使用しました。ジャンパピンの部分のモールドを引き抜いた後に先端をカットして、アダプタ上のCDソケットの上端と同じ高さにしてあります。

CFをアダプタに装着し、基板に触れる部分を絶縁する目的とCFの抜け止めのためにビニールテープを貼りました。


CFとアダプタを装着したところです。ついでにCPUの熱を効率良く排気口へ誘導するために沖電線
クールスタッフを貼り付けておきました。クールスタッフは秋葉原の秋月電子通商で購入してきました。


OQO model 01+の目次へ戻る

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

8GBのコンパクトフラッシュ買ったなんて聞いてないわよ?