2008年3月20日木曜日

ThinkPad UltraNavドライバ不調と修復

Windows VistaのSP1をインストールした後にThinkPadT60(2623-PKJ)のUltraNav(トラックポイントとタッチパッドがくっついたポインティングデバイス)のドライバがうまく読み込まれなくなってしまいました(カーソルはうまく動くもののスクロールが効かなくなる現象です)。

一応直す方法があるので次におかしくなったときの備忘録としてつけておきます。

(1)セーフモードで立ち上げUltraNavのドライバをデバイスマネージャで削除し再起動

(2)再びセーフモードで立ち上げPS/2互換マウスとしてドライバをインストールし再起動

(3)また、セーフモードで立ち上げUltraNavのドライバをインストールし再起動

これで今まではうまくいきました。

注意点としてはUltraNavのドライバを削除して再起動したときには(ドライバが読み込まれていないため)ポインタが動かなくなるので、キーボード操作だけで気合で操作するかUSBマウスを使用する必要があります。(一度この手順を行うとUltraNavのドライバを削除してセーフモードで起動すると勝手にPS/2互換マウスドライバを読み込んでくれるので(2)は省略しても大丈夫みたいです)

ドライバを削除した後にPS/2互換マウスドライバをインストールせずにUltraNavのドライバをインストールしたり、ドライバを削除せずにUltranNavのドライバを更新したりしようとしてもうまくいかないケースが多いようです。

ThinkPad関係の目次へ戻る

0 件のコメント: