2008年3月20日木曜日

Windows Vista SP1をインストール

Windows VistaのSP(Service Pack)1がついに公開(x86用)されました。


早速ダウンロードしてインストールをしてみました(以下のスクリーンショットは一部Virtual PC内でキャプチャーしたものです)。


ダウンロードした「Windows6.0-KB936330-X86-wave0.exe」を実行するとお決まりのUACによる実行許可を求めらます。


インストール画面が表示され(「インストールする前に」をクリックするとMicrosoftのサイトにつながり注意事項等が読めます)


ライセンス条項に同意した後に


インストールが始まります。


10分くらいで再起動されました


その後は非常に長くとまっているわけではないように見えましたが、私の環境では1時間たっても全く終わらなかったので1晩放置してみました


さすがに一晩たつとインストールは終了していました。(時間はPCの環境や性能に依存すると思われます。)


ファイルのコピーは早くなったような気がする以外はインストール前後であまり変化がないような気がします。タスクマネージャの「すべてのユーザープロセスを表示」を押したときにタスクマネージャが勝手に終了してしまうのも直っていないようです。(ひょっとしてこれって私の環境に依存しているのかもしれませんが・・・。)

0 件のコメント: